2018年11月18日

Cakewalk に対する悪しき「風評被害」

Cakewalk使いが、それ以外の人さえも「そ、そんなあ」とか「Cakewalkはダメ」だとかバカにする。
いい加減やめてほしい。

風評被害の原因



Cakewalk を使っているうちに発生した不具合、それが1ユーザーによってツイートなどで拡散される。
SONAR と そんなあ の語呂の良さから、不具合が発生する度に「そんなあ」と言われ、
それが面白がって使われた。

Cakewalk 使いでさえ利用する上、数多の不具合によって、Cakewalk使いさえも愛想を切らし、
Studio One などへの乗り換え。
「音質の差」まで根拠なく広まり、Cakewalk は口伝によって評判を落とされる。

Gibson による破壊



Cakewalk が Gibsonに買収され、そしてGibsonはCakewalkを破壊した。
Bandlabがすくい上げたが、その時点で Cakewalker たちの多くは離れていった。

Cakewalker の大減少



私はCakewalkを使うのを辞めなかった。
だが、周りの知るSONAR使いはほとんど他DAWへと乗り換えた。
Gibson による破壊の影響は大きかった。

数々の問題による Cakewalk の評判下落



数多の風評被害、不幸な歴史により、Cakewalk の名は地に落とされた。
ここから、「CakewalkはダメなDAW」という認識のもと、様々な評価がされる。

何らかの不具合があれば、プラグイン側ではなく、Cakewalkのせいにされる。
操作ミスによる不具合が生じれば、自身の問題ではなく、Cakewalkのせいにされる。
罪のなすりつけさえされる。




現状にあまりに呆れている。
使いもしていない人が Cakewalk をばかにするのもいい加減にしてほしい。
使っていた人も、正しい使い方を知らずに Cakewalk をバカにするのをやめてほしい。

Cakewalk を正しく評価すべきである。
posted by Extrose at 23:08 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: