2019年01月11日

少女前線にログインできなくなって焦ったお話




bilibili にて本人確認のための「本名」「身分証番号」(中国では国民一人ひとりに発行されている番号)が必要とのメッセージ。
一応、偽名と適当な番号(桁数合わせぐらいはする)で通ってログインはできたものの、
ベリファイされるとまた怒られるよなあといったところ。

どうするのか



日本版を始めるのが一番ラクではあるけども・・・

・台湾版実装済み 日本版に居ないのを待たないといけない(K11、C-MSとか)
・既にGGBBコラボが終わっていて、今から日本版を始めると来年再臨を待たないといけない

とタイミングがかなり悪い・・・
でもDJMAXコラボが来るはずなので、移行するならその前に完遂させておかなければなるまい

もう一つは bilibili で正しく本人確認をすること。
中国外のユーザもそれなりに居るそうで対処はちゃんと存在する。

本人確認をリクエストし、政府発行(免許証など)のものをデジタルで送付だそうだ。
うーん個人情報流出が怖いが、どうしてもプレイしたいならばそうするしかない。

データ移行は期待できまい。
実装されているキャラクターも機能も差があるので、移行できるようなものではないはず。




日本版はじめるにしても、気軽に始められるような手間量じゃないので、
さてさてといったところ。

2端末利用可能なら、台湾版と並行して日本版、なんてことは一応考えてはいるけど、
アズールレーンやらなくなっちゃうな。
posted by Extrose at 13:58 | Comment(0) | ゲーム:少女前線

2019年01月08日

音質調整

カテゴリにこまる。

柊 雷夜 でやってる音質調整について



前にこんな動画を出した



今これやってないんですよ

今やってること



frai:raum や smart:EQ の後継版 sonible smart:EQ2 を使っている。
「音をラーニングして、最適なEQにする」というVSTエフェクト。

それだけどもだいぶ良い感じになるけども、まだ針が出るので、EQ補正は少ししている。
あまりAIに頼りすぎても期待通りにならないが、結構な時短になるので活用している。

なんやかんやしてリミッターかけて終わり。




玩具の音はスピーカーが簡易なのと、音質より音量を取ってるせいで割れが発生しているのとで、
マイクを通すと大変耳に痛い。
こうして補正すると良いのではなかろうか。
posted by Extrose at 16:19 | Comment(0) | その他:ホビー

スマブラSP

評価:やはりこの系統のゲームはヘビーゲーマー向けになるよなあ

1/1 に購入、1/3に全キャラ解禁、その後、各キャラの動きとかを調べたりして以後起動していないという。

改善してほしいところ



難易度調整、これに限る。
灯火の星、難易度やさしいでプレイしても序盤で瞬殺されるぐらいには強い。
(下手くそと言われればそのとおり、その下手くそが最序盤で挫折するのだから相当である)
「うまくなれば良いじゃん」というのはわかるが、片手間でプレイしたい私にとってはなかなかきつい。

勝ち上がり乱闘 ホンキ度 0.0 でちょうど楽しめるぐらいなので、灯火の星 難易度やさしいもそれぐらいにしてほしい。
あとスピリットボードに難易度選択を。

死んでリトライすれば難易度下がるのは知っているけども、
最初に何回自滅するのもなかなか手間なステージもある。

あと、やっぱり全ファイター最初から解禁状態で良いと思う。
解禁してしまったけど、やってることが遊びじゃなくて完全に作業だった。




もう少し面白くなってほしいなあ。
posted by Extrose at 16:11 | Comment(0) | ゲーム:他

2018年12月31日

おしらせ

DTM関連を別ブログに分割しました。
以後、DTMに関しての情報がほしい方は、そちらをご参照ください。
ExDTM / DTMなんたらかんたら発信局?
posted by Extrose at 00:00 | Comment(0) | 運営:個人活動

2018年12月28日

SG/GP と DX の見分け

メモ

2009 ガイアメモリー



SG/GP 分割、ステッカーが通常、点灯しない
DX 一体型、ステッカーが反射仕様、点灯する

・見分け方
DX版の数の種類がそもそも少ないので、種類覚えたほうが良い
ファングメモリーとかは機構が簡略化されているかどうかで見分けがつく

2010 オーメダル



SG/GP リングがプラ、軽い
DX リングがメタル、重い

・見分け方
くすんでいるかどうかぐらい

個人的には別に混同していても良い

2011 アストロスイッチ



未確認

2012 ウィザードリング



光るか光らないか?

2013 ロックシード



SG/GP 音声がシーケンス(セット状態を認識しない)、展開部ヒンジなし、点灯しない、スイッチなし
DX 音声が状態認識する、展開部ヒンジにより完全展開する、点灯する、スイッチあり

・見分け方
電源スイッチの有無、背面スイッチ類の数(DXは3つ、SG/GPは1つ+溝)
デザインが微妙に違うのでそれがわかればそれでも区別つく

電池カバーの形状はアテにならない、SG/GP でもDXと同じものがある

2014 シフトカー/シグナルバイク



シフトカーの場合

SG/GP 回転部が段階的(一気にひっくり返らない)
DX 回転部が2段階 (一気にひっくり返る、劇中再現しやすい)

シグナルバイクの場合

ステッカーの差?

・見分け方
エンジンメッキ版はGPしかない
それ以外は色合いや、出品者の記載でしか判断つかないと思う

2015 ゴーストアイコン



SG/GP ステッカー類が通常、闘魂など特殊なタイプも同一規格化
DX ステッカー類がキラ仕様、闘魂などは音声機能あり

だけ?
例外仕様がある様子 (無可動疑似立体仕様など)

・見分け方
目のステッカーが違うのでそれで

2016 ガシャット



SG/GP GPの場合は分割あり、音声が簡略化 (特にキメワザは全種統一、会心の一撃は言わない)、点灯しない(ドライバーの構造上視認性が悪い)
DX 音声がフル、点灯する

デュアルガシャットの場合、SG/GP の場合はシングルサイズ仕様

・見分け方
絵の部分がカラーならSG/GP、電池蓋でも判別できるか

2017 フルボトル



SG/GP 内部が連動しない
DX 内部が連動する

・見分け方
メタリック版はGP、それ以外では見かけでほとんど判別できない
GP/SGのボトルのモールドが甘いが、比較対象がないとわかりにくい

2018 ライドウォッチ



SG/GP 盤面回転しない(これが逆に良かったりする)、上部スイッチ機構オミット、ドライバー使用時はモード変更が必要、音声が簡略化、音声が単体で全て聴ける、発光しない、必殺武器に装着しても無連動
DX SG/GPの逆

ビヨンドライバーの場合、SG/GP は発光しない都合上、視認性がとても悪い

・見分け方
分割線の有無、発光する
ゲンムのように分割線があっても発光しないタイプも少しある、数が少ないので覚えてしまう




ゴーストアイコンあたりは自信ない
posted by Extrose at 15:02 | Comment(0) | その他:ホビー