2019年08月11日

淀川花火大会

これを見ないことには夏じゃない

様子





ノーカット版があったのでembed
私が撮影したものではない
結構遠い場所から撮られている様子、足元のものは少し見えないかもしれない

会場の様子



いつものように海老江から淀川へ出るはずが、工事に伴いいつものルートが使えない
ということで、淀川側面から侵入することに

河川敷付近が軒並み使用不可になっており、見れる場所がかなり失われている
慣れた人たちは混乱した様子だった

座るのを諦め、立ち見をすることに
適当に場所を決め待っていた

その場所は実際始まると真正面だったという
視界に収まらない大迫力で見てきた
・・・上を見すぎて首が痛かったが

花火の種類



増えたなって思う
時間差を利用しての円を包むようになるものであったり
打ち上がっている途中で光線が飛んだりと

毎年新種が見れて楽しい




花火大会、どこか一箇所は見ておくべき
夏の風物詩を是非
posted by Extrose at 06:46 | Comment(0) | 日記

電子書籍化:メロンブックスの場合

同人誌も電子書籍化されれば転売とかいう悪の餌食にならないのでは

メロンブックスで買ってみた



夏コミの折、ガンビアベイはかく語りき!を購入しようとしたところ、電子書籍対応だった
これを機会に買ってみることにした

1. 「今すぐ購入」

押して購入完了となるのはAmazon Kindle だが、メロンブックスは「決済方法選択」「決済について入力」の2ステップがかかる
「今すぐ購入はクレジットのみ」という仕様にして一発購入にしてほしいのはKindleに慣れすぎた弊害か
ページ遷移なしでDHTMLで処理が進められるのはよし

2. ダウンロード/閲覧

買ったものはダウンロードして閲覧する
閲覧には専用アプリが必要となる

スクリーンショット 2019-08-11 06.23.50.png

昨今インストール先を指定できない不親切プログラムの多い中、
しっかりインストール先を指定できるのは非常に良い

不正コピー対処のために仕方なし、おそらくダウンロードしたファイルには購入者の情報もあろう
実際、開こうとすると認証情報が必要になる

ダウンロードするので、例えば「メロンブックスが倒産しました」という場合でもローカルで資産が残る
クラウド系の難点はサービスが終了すると資産が失われることだが、このダウンロードできる仕様は評価したい

・・・ところだが、先の認証情報入力がネットワーク必須らしく、メロンブックスは「もしものとき」の資産活用のため、閲覧アプリの仕様変更が求められる

アプリはandroid、iOSにも対応している
他DLサイトでは DLsite.com がすぐに思い浮かぶが、アプリの提供はない
比較するとこの点は好印象

データをローカルにダウンロードするので、あとは認証するためのネットワークさえあれば閲覧可能
・・・と思ったが Android/iOS アプリはネットワークがなくても閲覧できる
PC版と仕様が違うらしい




今すぐ購入に数ステップ、PCに限りオフライン端末では閲覧不可であったりと惜しい点は多い
だが、電子書籍化が進めば、同人誌の置き場所に困って買わなくなった人も顧客層として狙えるし、
売り切れも無いので無限に収益を得られるなどメリットも多い

電子書籍化は進んでほしいと思う
posted by Extrose at 06:36 | Comment(0) | 日記

2019年08月09日

R-TYPE の難易度

最近の通勤中はVita で アルノサージュかR-TYPES

R-TYPEの難易度



個人的感覚

1. (最も難しい) R-TYPE III
2. R-TYPE II / SUPER R-TYPE ※ゲーム性が変わるのでどうとも言えないけども
3. R-TYPE LEO
4. R-TYPE
5. R-TYPE
6. R-TYPE FINAL

難易度が選択できる R-TYPE/FINAL は最も易しいとした

FINALが一番易しいのは、F-Aを見てのこと
凾フFinal Contact はKids でも難しいので、それより FINAL F-A のほうがかんたんだと思う
FINAL F-B をみるともっと難易度上がるけど、今回とりあえずクリアをみることにした

初代 R-TYPE の次II, LEO, III は初代に比べると避ける能力が必要と思う
敵の数が増え、動かす量が特段に増えた

LEOはサイビットがあっても、それを使って先手を取ることを前提とした難易度なのでパターン構築が最重要

II は1面ボスで心折られる人が多かったんでは、あれ難しすぎる
画面左端に壁の1段目が隠れ始めるあたりでチャージを始めると拡散状態でコアをぶち抜けることが多い

III は初見殺しオンパレードでやり直しを大量に要求される
1面の上の壁とか、そのあとの下の壁とか、1面時点で殺しの多さ
これに関しては続ける気力が重要




R-TYPE FINAL 2 も出るし、それまでには III もクリアしたい
その前にLEOの正式なリリースがほしいけども

ちなみに R-Type Dimensions は再現度が低いので、可能なら PS版 R-TYPES を探すべし
と思ったけど結構いい値段するなあ・・・PSアーカイブス復活してくれないか
posted by Extrose at 06:28 | Comment(0) | ゲーム:他

家計簿はデータベースで

家計簿はExcelですか?
エンジニアならデータベースで

メリット



データベース化しておけば、様々な分析が捗る
データの組み換えも容易

Extroseさんの場合



サーバーは CentOS7 + nginx + php
私の家計簿はいろいろな機能をもたせている

1. 所持金残高管理

所持金や銀行、ポイントなどの残高を入力しておいて残高を管理
家計簿に入力したデータを集計して、残高との差異も出せる
差異があれば、入力ミスや漏れがあるということ
最近、電子決済対応店舗が増えて、所持金(つまり財布の中)の残高と実績の差が出にくくなって嬉しい

2. 購入明細

会計管理よろしくヘッダ-明細 管理
販売店、購入カテゴリなどマスタ化して分類
特に購入カテゴリは自分がどういうカテゴリにお金を使ったか別途分析するのに役立つ

3. 予算管理

最近追加した機能
購入カテゴリ「収入」に対していくら使ったかは算出できていたが、実績ベースだった
今後購入が確定しているものを予算として入力して、それを踏まえて残高がいくら残るかを求めるトラン

CSMのせいで今マイナスでどうしよう


4. 電子決済管理

銀行とかICOCAとか
webで見れる情報を登録する
それを購入明細のIDに紐付けて転記済みかを管理する
転記済みでない場合は入力漏れ




やりすぎではあるけど、たまに分析するときに「これは何回買ってる」とか「いくらで買った」とかすぐわかって良い
データ管理が好きなエンジニアは是非データベースで家計簿をつけてほしい
posted by Extrose at 06:18 | Comment(0) | 日記

2019年08月04日

プログライズキー



いいね

ボタン仕様



いくらか動画にできていないので

ゼロワンドライバー用の動作


1. ボタン押す ( 「Wing!」 オーソライズ受付待機)
2. 磁石を近づける ( 「オーソライズ」変身待機)
3. 上ボタンを押し続ける (ゼロワンドライバー挿入状態)
4. 下ボタンを押す ( 「Fly to the sky! 〜」変身/フォームチェンジ )

5. 下ボタンを押す (「フライング!」 必殺接頭)

同時押しでなくても、上を押しながら下でOK
ゼロワンドライバーに差し込んだとき、上ボタンは押しっぱなしの状態になる様子
その状態でプログライズキーは前後する、このときに下ボタンが押し込まれるので、このプロセス

エイムズショットライザー用の動作


1. ボタン押す ( 「Wing!」 オーソライズ受付待機)
2. 磁石を近づける ( 「オーソライズ」変身待機)
3. 下ボタンを押す (エイムズショットライザー挿入状態)
4. 上ボタンを押す ( 「フライングファルコン! 〜」変身/フォームチェンジ )

「Flying to the sky」が無いバージョン
下ボタンを押した状態がエイムズショットライザー挿入状態として認識される
ゼロワンドライバーと違って、上ボタンを押し直しても必殺は再生されない

アタッシュカリバー用の動作



1. 上下同時押し (アタッシュカリバー、他武器連携状態)
2. 下を離す (「フライング!」必殺接頭)

ガシャットとかと同じ仕様で、離したときに音声がある
「ファルコンズアビリティ」の前に「Progrisekey〜」とアタッシュカリバーが言う様子

ゼロワンドライバー / エラーライズ用の動作



1. 上ボタンを押し続ける (ゼロワンドライバー挿入状態)
2. 下ボタンを押す ( 「ファルコンズアビリティ」アビリティ名のコール)

オーソライズしなかった場合の動作
ゼロワンドライバー側では「エラーライズ」と言う




正式な動作を行うためのボタンはこれらだけども、途中で切れるものとかもあるので、
今後他にも出そうな気はする
posted by Extrose at 15:31 | Comment(0) | その他:ホビー